プロフィール

ユージ02

Author:ユージ02
年齢:21歳
在住:愛媛県
性別:男
血液型:A型
趣味:アニメ・ゲームなど多数

skype名:ユージ02
mixi ID:40465125

「下手でもいいじゃない。」

愛媛県松山市のVISION公認大会・交流会主催団体「夢幻宅」のサブメンバー。



音ゲー中心のゲーム好き。







サドンアタック
Name:ユージ02
クラン:S.O.L.



お世話になった(なっている)クラン

チームうなぎパイ
とろ屋
サブウェイ
LulzFact
犬小屋。
天然グミ...*






パンヤ(hangame)
Name:ユージ02
シニアC




osu!
Name:yuji02
LV.99

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Play Data

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回符幻廷主催VISION公認大会 レポート  (hepushi)

09 16, 2012 | VISION

0 Comments
今回は第18回符幻廷主催VISION公認大会のレポートでございます。

本当は出れる予定ではなかったのですが、日程的にワンチャンあったので参加する事にしました。といってもいつもは事前に書いてくる予定だったのですが、参加できることが分かったのが前日の23時だったので、会場でレシピ描くことに。デッキチェックもギリギリだったので、参加者の皆様と主催の皆様にはご迷惑をおかけしました・・・。






そんなこんなで今回使用したデッキを紹介します。ちなみに参加者は14名でした。









キャラクター     9

 3 くるみ
 3 12弾朱鷺色の妖怪
 3 9弾永江 衣玖


スペル        8

 3 壊滅の咆哮
 3 雷鼓弾
 2 竜宮の使い遊泳弾


コマンド       33

 3 強引な取引
 3 是非曲直庁
 3 法界の火
 3 真実を変える力
 3 陰謀論
 2 マナの生成
 2 作戦阻止
 2 香霖堂
 2 運命のダークサイド
 2 疑惑の五芒星
 2 ブロッケンの妖怪
 2 緑眼のジェラシー
 2 瞋怒(SP-25)
 1 秘密結社
 1 十王の激怒


サイド       10

 3 神前試合
 3 解呪(PR014)
 2 無縁塚
 2 幻魔の百雷










ぐるコンのように見える何かです。
本当は12弾こいしとかフィロソフィとか使う気満々だったんですが、メタされたときの想像したら作れる気がしなくなって、結果がこういう形になりました。新弾こいしは、法界、ジェラシー、ワンチャンで瞋怒で何とかして、最悪9弾衣玖さんと相打ちすることで何とかしようと思いました。フィロソフィに関しては12弾朱鷺子、ブロッケンで。ダークサイドに出来れば一番おいしいでしょうか。ブロッケンは本当はテレメス対策だったんですが。あと個人的には真実を変える力がすごく面白いカードだったので採用してみました。
サイドはとりあえず出したら何とかなるだろう神前試合をはじめ、塚などベタなものが入れました。解呪は、ヤンシャオグイなどの出るとかなり面倒な呪符への対策のつもりでした。幻魔の百雷は、12弾こいし対策の奥の手()です。





続きから対戦レポートです。

※相変わらず内容が滅茶苦茶ですのでご了承ください。














第1回戦 VS 鰯雲(いわしぐも)さん     ○○


ぽこふわ日和のオフ会でよくお世話になってる人です。VISIONは最近始めたばかりだそうです。


ハイランダーデッキ?


1本目:序盤はくるみでビートしつつ、ノード確保するといういい感じの回り方。相手はこちらから貰ったグレイズで12弾聖をプレイするも瞋怒。代わりに12弾鵺(光球)が出てくる。さらにSPで華麗にたくましくなった妖忌おじいちゃん(1弾)の姿が。壁にされて殴れない状況が続いた数ターン後、咆哮を引いてきたので、プレイ時にコストで落として2枚にして妖忌を。雷鼓弾でぬえを除去し、手札がなくなった相手に9弾衣玖を効果でアクティブインさせて、殴っては相手のデッキトップを操作していき、くるみも途中から加わってそのまま勝利。


サイドチェンジなし。(多分)

2本目:1本目と同じく、くるみでビートしていく。そして相手の場に出てくるキクリと新弾慧音(白沢)。次ターンに12弾ぬえ(光球)出して殴ってきたところに法界。干渉でキクリ効果起動しようとしたところに干渉ジェラシーでぬえ以外を一掃。その後グリーンアイド(6/6)が出てきたが、遊泳弾→干渉ダークサイドでグリーンアイドを除去し、雷鼓弾でぬえも除去して、再び9弾衣玖とくるみで殴っていって勝利。



ただでさえぐるぐるアイコンのカード少ないのに5枚除外するのは辛いです・・・。









第2回戦 VS 末蔵さん     ×○○


公認では久々に対戦する人です。最近では上位に入ったこともあったので、かなりの強敵です。


光圀邪馬台けーねビートデッキ?


1本目:くるみと12弾朱鷺子でビートしていき、残りライフを15まで削りました。しかし相手が1弾慧音プレイ→邪馬台プレイ→光圀プレイ(ワンチャン威令も阻止される) と強力なコンボを決めてきて、光圀のおかげでこちらのキャラがアクティブにならない状態で12弾こいしも登場し、光圀、こいしで殴られていき、9弾衣玖でこいし相打ち狙いにいったものの、ギャスが飛んできて衣玖が除去される。何かで邪馬台がスリープになっていた隙に慧音にジェラシーして悪あがきするものの、相手がメンテ時に邪馬台を光圀目標で起動し光圀の維持コストのみ払って、そのままこいしと光圀に押し込まれて敗北。

IN:百雷2、神前試合2     OUT:真実を変える力3、秘密結社1

2本目:同じようにくるみで殴っていき、再び相手の場に12弾こいしが出てきて、殴ってきたところに法界。しばらくして光圀も出てくるが、ジェラシーで除去して手札が無くなったが、トップドローで9弾衣玖を引いて、殴っていき、そのまま勝利。

サイドチェンジなし

3本目:9弾衣玖で殴っていく私と12弾こいしで殴っていく相手、途中で相打ちしてから、互いにトップドロー勝負。ディスカードフェイズ干渉でくるみで攻撃→相手が死槍でくるみ除去→トップで9弾衣玖 と互いに凄い引き合いをして、そのまま9弾衣玖で殴って勝利。




相手の手札が少ない状況での9弾衣玖は改めて強いと感じた試合でしたね。









第3回戦 VS ねずーりん     ××


身内対戦。誰かさんと戦うよりはよっぽどマシではありますが。


ハイランダー?


1本目:12弾こいしに刻まれるものの、法界で何とか除外。相手の9弾美鈴をなんとかしようと香霖堂をプレイしたら真実を変える力をプレイされ、仕方なく作戦阻止を切ることに。相手の手札が無いうちにジェラシーなり、五芒星なり引かないとどうしようも無かったのでしばらくトップ引く作業と考えてたら、次の相手のトップで夢想封印瞬を張られてほぼ詰み状態に。法界したが阻止を打たれ、ワンチャンが咆哮しかなかったが、冥界は1枚あるものの、引くことが出来ずにそのまま敗北。

IN:百雷2     OUT:真実を変える力2

2本目:こっちがくるみで殴ったら向こうがくるみと11弾小悪魔で殴ってきたので我慢できなくて雷鼓弾打って壊滅させて、このままくるみで殴るんだ・・・・と言っていたら9弾美鈴出てきて冒険終了。瞬つけるなら絶対に止める!と考えていると相手の場から出てきた5弾藍で手札の阻止が落とされて、余裕で瞬付けられました。(この時に私の手札にジェラシーか五芒星があれば瞬打たなかったかもしれませんが。)そのまま9弾瞬美鈴に殴られて敗北。



2戦目は咆哮が冥界に落ちるどころか、手札に引いてませんでした。さらに瞬貼られた後の自分のトップドローがジェラシーでした・・・。また、2戦目前のサイドチェンジ時に「次もう1回9弾美鈴と瞬来たらもう諦めるか!」と開き直って解呪を入れなかったことがフラグだったのかもしれませんねw

ちなみにこの2戦目で百雷が刺さりましたよ。相手の9弾美鈴をスリープにしただけですけど。









第4回戦 VS う~☆さん     ○×○


先日スカイプのコンタクトをさせていただいたり、ツイッターで相互フォローにもなった圭橙(けいちぇん)さんの身内さんだそうです。


紅魔館デッキ?


1本目:序盤に相手の場に降臨する9弾美鈴と瞬。3回戦のトラウマが蘇って悶えそうになったが、今度はしっかりと咆哮で9弾美鈴を破棄し、手札が少なくなったところで9弾衣玖さんで殴っていって勝利。

IN:解呪3     OUT:真実を変える力3

2本目:相手の香霖堂から見えたおそらくサイドチェンジしてきたフォビ。余裕で回収されたので、手札にあった9弾衣玖をそっとノードに伏せる。そして撃たれるフォビ。こちらは2ノードで掌握が入ってるわけ無く、そのまま通って衣玖さん宣言。デッキにある衣玖さんはログアウトされました。とりあえずくるみ2体で殴りきろうかと思ったら11弾フランが出てくる。ワンチャン結社も引かないし、無理矢理に雷鼓弾でどうにかしようとしたら、信頼の無縁塚が飛んできてゼロに。そのまま11弾フランで殴られ続けて敗北。

サイドチェンジなし

3本目:再びフォビ撃たれたが、3ノードあったのでブロッケンで止める。阻止飛んでこなかったので、追加2コストで塚宣言。相手にイリュージョナリィが1枚あったので、1枚手札破棄されました。(何だったか忘れました)
その後は出てきたキャラを雷鼓弾、遊泳弾で一掃していって、9弾衣玖で殴って勝利。



3本目のフォビのタイミングがあと1ターン早かったら私は負けていたかもしれない・・・。









というわけで結果は4戦3勝1敗で5位という結果になりました。ギリギリ1敗ラインでした。

賞品としてスリーブをいただきました。



今回はプレイングに結構反省点が多かったような気がします。
新弾こいしは見ましたが、フィロソフィはあんまり見ませんでしたね。まあ最初に言っていた通りになんとか出来たし、1敗ラインだったので合格点といったところでしょうか。
それから書いてませんでしたが、真実を変える力は刺されば相当強かったです。状況次第で相手の手札、ノードが壊滅状態にまで追い込めるので凄い好きなカードです。
そして今回、疑惑の五芒星を1回も引いてなかったということもありました。こういうこともあるんですね;;





というわけで今回のレポートは以上となります!
最後に大会に参加された皆様、主催の符幻廷様、本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト

« monotone - Totsugeki! Glass no Kneesocks Hime! (Reisen Udongein) [Hyper] MomoKuro-tei Ichimon - Nippon Egao Hyakkei (TV Size) (bakabaka) [Rucker's Insane] »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。