プロフィール

ユージ02

Author:ユージ02
年齢:21歳
在住:愛媛県
性別:男
血液型:A型
趣味:アニメ・ゲームなど多数

skype名:ユージ02
mixi ID:40465125

「下手でもいいじゃない。」

愛媛県松山市のVISION公認大会・交流会主催団体「夢幻宅」のサブメンバー。



音ゲー中心のゲーム好き。







サドンアタック
Name:ユージ02
クラン:S.O.L.



お世話になった(なっている)クラン

チームうなぎパイ
とろ屋
サブウェイ
LulzFact
犬小屋。
天然グミ...*






パンヤ(hangame)
Name:ユージ02
シニアC




osu!
Name:yuji02
LV.99

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Play Data

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十七回符幻廷主催公認大会 レポ

06 24, 2012 | VISION

0 Comments
2012年6月21日(土)に行われた第十七回符幻廷主催公認大会(VISION)のレポートです!



公認大会があるのを前日に知り、よし作ろう!と思ったのですが、作り始めたのが日が変わった後になってしまい、いい案が思いつかずに半分テキトーに作りました(ぇ
作ったときには3時を回っていましたw

なんとか当日早起き出来たので、デッキシートを自宅で作り会場へ。
当日は雨が降っていて、人数少ないかなーと心配したのですが、会場に着いたときにはほどほどに人数いたのでよかったです。(大会終了後のフリーのときには20人くらいはいました)





※続きからデッキレシピ    長文注意



キャラ   16

669 くるみ 3
679 エリー 3
680 紅 美鈴 2
681 上白沢 慧音 2
808 藤原 妹紅 3
910 メルラン・プリズムリバー 3



スペル   10

431 騒符「メルラン・ハッピーライブ」 3
533 滅罪「正直者の死」 3
711 光符「アマテラス」 2
843 不滅「フェニックスの尾」 2



コマンド   24

075 マナの生成 3
083 作戦阻止 3
092 強引な取引 3
221 紅葉狩り 3
462 是非曲直庁の威令 3
557 法界の火 3
736 緑眼のジェラシー 3
857 聡慧なる守護者 3



サイド   10

335 Character 永江 衣玖 2
277 Command 無縁塚 3
580 Command 妖魔の眷属 3
745 Command 破壊工作 2



もこけねとメルランとハッピーライブ入れてみようと思って作って出来たのがこんな感じのデッキ。
特にギミックは無く、あまり深く考えずに作りました。
慧音と美鈴で相手の攻撃を受け、妹紅でガンガン殴っていく感じになる予定でした。





一回戦  末蔵さん  ×(0-2)



おそらくまだ一度も勝ったことのない相手。
1戦目、序盤相手が11弾レイラをプレイしノードアドバをとられる。
その後9弾慧音→邪馬台と展開される。この時点でかなりキツかったです。
こちらも9弾慧音、9弾美鈴、エリーでとりあえず時間を稼ごうと警戒持ちばかりを出すが、相手の寂で壊☆滅。
寂プレイ後の相手の場は11弾諏訪子、5弾霊夢、11弾レイラ、9弾慧音。
(相手の)慧音に夢想封印 瞬(ラストスペル)をつけられたりもして、そのまま殴られ続けて敗北。

OUT マナ生×3、アマテラス×2 → IN 眷属×3、破壊工作×2

2戦目は序盤に相手がレイラをプレイしたのに対して、何を思ったのか11弾メルランをプレイし、レイラのマナチャージを増やす。
ノード加速した相手は11弾神奈子をプレイ。その後の相手の場は1戦目と同じような感じに。
そしてやっぱり寂でこちらの場は壊滅し、その次の相手ターンに高火力となった神奈子等で殴られて敗北。





二回戦  ミセさん  ×(1-1)



1戦目、先に動いてきたのは相手で、9弾慧音をプレイ。
そして邪馬台プレイしてきたので、干渉ジェラシーで慧音を除去。
その後相手は7弾ミスチーをプレイし、コーラスマスター(ラストスペル)から9弾美鈴が出てくる。
その前のターンにプレイされていた9弾慧音(白沢)と美鈴に殴られたが、法界で除外。
こっちの10弾妹紅中心に場を有利に保ちながら、そのまま殴り続けて勝利。

OUT 守護者×2、アマテラス×2 → IN 眷属×2、破壊工作×2

2戦目は相手が11弾フラン、コーラスマスターからの9弾美鈴と展開されてから、その後のターンに7弾てゐも出てきて結構キツい状態に。
美鈴を除去するカードが引けず、フランの起動効果でこちらの9弾慧音を破棄、てゐの自動効果で妹紅をとられる。

ここで時間切れとなり、相手のターンにとられた妹紅、てゐに殴られライフが逆転。
自分の場にはエリーだけで、エクストラターン(?)でまた逆転することはできず敗北。

そのままめくり勝負に。
デッキ的にみたらこっちが不利かなーと思いましたw
めくったら、相手がきもけーね、こっちがジェラシーという結果で敗北。





三回戦  ノンアルコールさん  ×(1-2)



開始から数ターン経ったところで自分の場にはエリー、美鈴で相手の場には1弾魔理沙と9弾パチュリー。
相手がファイナルマスタースパーク(ラストスペル)をプレイ。こちらの場は消し飛んでしまった!
が、相手のハンドが無いのを見て、妹紅→正直者の死でパチュリーを除去。
こちらの場がやや有利になった状態から、妹紅を中心に殴り続け勝利。

OUT フェニックスの尾×2 → IN 眷属×2

2戦目からは相手のデッキがまわったのか、11弾映姫法界をセットされてその後のターンに5弾こいしを出されたのはかなりキツかったです。
粘ろうと思ったところにファイナルマスパが飛んできてオワタ。
こいし、映姫×2でゴスゴス殴られて敗北。

OUT アマテラス×2 → IN 5弾衣玖

3戦目は妹紅に瞋怒、慧音にはえいこまチームとなかなかキャラを出させてもらえず、エリーは許してもらえたと思ったら離反でとられる・・・orz
結局こちらの場にキャラがいない状態が続いてしまい、相手に殴られ続けて敗北。





四回戦  高峰ひなたさん  ○(2-0)



最近VISIONをはじめた御方。
序盤、相手の場は5弾玉兎とくるみしか見えず、ネクストもうってきて何するのかなーと思ったら、連続魔法からプレスが飛んできて10点。
デッキが大体把握出来たものの、こっちは美鈴とエリーで殴る作業。
途中で相手が無念無想をプレイしてきたが、威令で阻止。
結局相手の場は玉兎とくるみぐらいしかキャラが出ず、相手がネクストを2回うってきたおかげもあり、殴りきって勝利。

2戦目は相手の場に5弾玉兎とくるみと序盤の展開は1戦目とほぼ同じ。
こちらの場はメルラン、美鈴、エリー。
ここで相手が9弾天子をプレイ。剣は付かず。
取り合えず、天子にメルランくっつける。
しかし無念無想は止められず。
このデッキは世界呪符を割るカードが入っていないので、こっちは殴りつづけて相手のデッキを焼く作業。
相手が天子の起動効果を使わなかったのもあって、先に相手のライブラリーアウトで勝利。
天子の起動効果を使われていたら、おそらく負けていたと思います。





結局今回は全4回戦で1勝3敗という結果に終わりました。
ラストスペル強かったなーっていうの個人的な印象。

今回の反省点は大会用のデッキを考える時期をもっと早めるというのがまず第一。
公認出るなら出るで早い時期からデッキを考えましょうということです。
次にノード・コスト・テキスト等を逐一確認する癖をつけようと思います。
確認不足でプレミしたのがちょくちょくあったので・・・。
あとは考えるところは考えること。
相手を待たせるのは悪いからとか思っちゃダメ。


その日の帰りにパック(Dark Night Illusion)買ったので、じっくり見て次回の公認出る時はもうちょっとちゃんとしたデッキを作ろうと思います。



今回公認大会に参加された方、主催様、その他の方、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

« PLight - Poppin' Shower (Reisen Udongein) [Hyper] ペーパーマン SR »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。